会員募集

TOP > 会員募集

会員募集

「特定非営利活動法人認知症介護イノベーションコンソシアムCHIBA」の会員を募集します!
新たな認知症介護モデルの研究開発ならびに社会実装に向けて、ともに取り組む企業、研究者の参画を求め コンソシアムへの会員を募集しています。
(千葉市外、千葉県外の方であっても入会可能です。)

活動目的

認知症の人に対する「自立尊重」「過不足なく、個々にあった看護と介護」を大原則に、認知症の人の家族や介護者の負担を軽減するとともに、認知症の人の気持ち(意思)を汲んだアシスティブテクノロジーのあり方を検討しながら、認知症の人の自律と自立に向けた千葉発イノベーティブで新しい介護モデルを確立し、日本全国さらには世界に向けて社会実装を進めていくことを目的とします。

活動内容

認知症の人の自律と自立を支援する千葉発の工学的技術の社会実装に向けて、以下の活動を行います。

1.認知症介護の現場のニーズや課題等に関する先端調査研究

2.AI等の先端技術を用いる意思検出&動作推定機構に関する研究開発

3.新たな介護モデルの機構及び社会実装に関する調査研究

4.研究開発に基づく試作機器等の現場実証による機能評価 (意思)を汲んだアシスティブテクノロジーのあり方を検討しながら、認知症の人の自律と自立に向けた千葉発イノベーティブで新しい介護モデルを確立し、日本全国さらには世界に向けて社会実装を進めていくことを目的とします。

入会するには?
~個別面談会のご案内~

個別面談会(60分間程度)を実施し、合意事項の確認のほか、研究開発にかかる詳細情報をお伝えするなど、コンソシアムの活動をより知っていただき、参画のご判断をいただく機会を設けております。

面談会への参加をご希望される方は、面談会申込書(Word)に必要事項を記載の上、事務局にご提出ください。

1.面談会の目的

(1)入会にかかる基本合意事項の確認

(2)研究開発内容等について情報提供し、マッチングを図る

2.面談会の内容

(1)要綱(活動理念、活動目的、活動内容等)及び会員合意事項の確認

(2)研究開発にかかる詳細情報の提示

(3)活動内容に関する合意に向けてのヒアリング

(4)その他

※研究開発に関する具体的な技術項目については、個別面談会への参加申込後に、機密保持にかかる誓約書の提出と合わせて、事務局よりご提示します。

面談会申込書(Word)をダウンロード

尚、入会のお申込みについては、下記お問合せフォームの「お問い合わせ内容」欄に 面談申込書の記載内容に合わせて記入して頂いても結構です。